日曜日, 9月 10, 2006

なぜウォルマートは日本で成功しなかったか? を読んで。

米国流通業界と日本の流通業界を対比させ、如何に日本の流通業の思想の「無さ」を確認させる。また西友と提携し、未だ成功しない「ウォルマート」の米国での戦略が日本のマーケットで成功しないか?やはり流通業での世界戦略の難しさを挙げる。日本のコンシューマ及びカスタマーは、やはり米国とは違う。サプライヤとの契約も異なる。さらに日本の階層とも違う。米国での流通業界とりわけ「EDLP」戦略を掲げる各会社は、日々イノベートしている。そしてコンシューマからターゲットをカスタマーに変更し徹底的な戦略を練る。SC、モールへの出店と業態品揃えを行う日本の各社は、米国視察参りをして外見だけ踏襲するこれは正に「物まね」以外の何者でもないと言う。

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