金曜日, 9月 29, 2006

お江戸でござる を読んで。

杉浦日向子さんが、NHKの「コメディーお江戸でござる」の解説者としてドラマの終盤に登場し考証を含め軽快な口調で解説する江戸の庶民の生活は実に面白く見ていた。午後2時頃から3時頃、蕎麦屋でちびりちびりやるのが好きだと言う著者は、既にこの世にいない。多分江戸にタイムスリップして、裏長屋に住まい相変わらずちびりちびりやっているのであろうか。庶民の生活の時代考証は、様々な資料で知識を深めないとなかなか発見できないのではなかろうか。と思う。日本の本来のまた、日本人の庶民の生活ルーツというか規範が、この時代にあると、熟思う。

0 件のコメント: