木曜日, 3月 15, 2007

「陰獣」江戸川乱歩全集 第3巻を読んで。

「陰獣」は、乱歩の傑作といわれる作品であるという。昭和初期の作品にあって、一転、二転三転というどんでんがえし的作風は、現代のミステリー作家であるJ・ディーヴァーを彷彿とさせる。ジェットコースター的展開とまではいかないが、かなり面白い。最終結末が、明確でないという当時の批判はあったということだが、かえって読者の想像を掻き立てるに十分である。また最後編に綴られている「芋虫」もなかなか迫力がある戦傷者を題材にしているため、当時イデオロギー的作品として左翼に歓迎されたと述懐している乱歩であるが、人間の本能としての「善」と「悪」を短編の中に凝縮しさらに印象付けに成功している希有な作品だと思う。

0 件のコメント: