日曜日, 10月 18, 2009

アガサ・クリスティー「アクロイド殺し」を読んで

著者の数冊目に当たるミステリーだと。1926年作というから戦前のものである。最近古典的ミステリーを読んで思うのだが、少しも古さを感じさせないし寧ろ新鮮なプロット、トリックに驚かされる。今回の「アクロイド」という書名を不思議に思ったのだが、イギリスは片田舎の邸宅の主人の名前であった。語り手の医師ジェイムズによる物語の展開、殺されたアクロイドを取り巻く人物像の描写そして次第に各容疑者の過去が、名探偵ポアロの登場により、明らかにされる。遂に語り手である医師の犯行が。。アガサの中でも傑作といわれるこの著は発行後、トリックの是非について大いに話題となったそうである。

0 件のコメント: