金曜日, 4月 29, 2022

ホーカン・ネッセル著「悪意」、短編集である。 第一話トム 二十二年前に逃走した息子からある日電話があった。ユーディットは老いた夫と二人暮らしだ夫は深刻な病を患い余命幾許も無い状態だった。二十二年前養子の息子に彼女はレイプされそうになり手近の包丁で息子を刺し夫に森の中に埋めて貰うよう依頼した。その息子トムが生きていた。そして彼女の夫は連絡した自分の息子と谷底に車ごと転落して撃破して二人とも死亡した。しかし息子と言った男は偽物だった。そして本当の息子から電話があった。 第二話 レイン ある作家の死 翻訳家のダーヴィッドは、著名な作家レインの遺書の原稿を翻訳すべくAという町に滞在し仕事を続けていた。彼の妻エヴァは3年前に失踪したまま不明で妻が立ち寄りそうな町Aを選択して懸命に妻を捜し続けていた。そして遂に妻を発見したが、そっけないものだった。人生とは角もあっけなく孤独を誘うものなのか。 第三話 親愛なるアグネスへ 幼馴染の二人の女性一人はヘニーで一人はアグネス、仲良し二人は文通をしていた。ある文書の中にヘニーからアグネスに夫が不倫をしていて死ぬほど悔しいと呟き、そして殺人計画を持ち出した勿論アグネスへの殺人依頼、対価は10マンユーロそして何度も手紙を交換しヘニーの夫ダーヴィッドの出張に合わせた殺人計画を思いつき実行する段になった。しかしダーヴィッドの不倫相手は実は殺人を依頼されたアグネスだった。彼女は窮地に、女性の執念を捉えた傑作だ。 第四話 サマリアのタンポポ 高校卒業時開かれたパーティーでヘンリーはヴェラと一夜を共にした、朝起きてみるとヴェラは既に去っていた。しかしその後ヴェラが失踪したことを知った。30年後友人の別荘で起きた事はヴェラの連絡だった、そして最終的に解った事とはある教団の牧師であるヴェラの父親は、パーティーから帰った娘の行動を非難してヴェラを殺害して地方に埋設したという事実だった。

0 件のコメント: